人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今から緊張します。

今日は、試験終了後、劇団の稽古に行ってきました。
試験の話は聞くな。






こないだの新人公演も無事に終わり、次の公演は2月にある試演会です。
今までウチの劇団は、ずっとオリジナルをやってきました。
ウチの代表がすべての脚本を書き、全て演出をつける、というのがウチの劇団のやり方でしたので。

しかし、今回初めて、既製の台本を使うことになりました。
ある有名な作家さんが書いた台本です。
元々は絵本だったり子供向けのテレビの台本だったりしたせいか、随所に歌が入り踊りが入り、といった感じのものな上に、上演時間が2時間を越えます。下手すれば3時間近くになることもあり得るらしいです。

私は、今の劇団に入るまで、芝居に関しては全くの素人で、こないだの新人公演が初めての役者経験でした。
しかも、こないだはかなり小さな舞台だったのですが、今度の試演会は、とても大きな舞台になります。客席数は900を超えるほどです。まあ実際そんなにお客は入らないのですが。
それにしても、舞台も空間も、新人公演のときとは比べ物にならないくらいの大きさな上に、演じる作品の規模もとても大きく、今から大変ドキドキしています。

もちろん、まだ配役も決まっていないので、役によってはあまり出番のない役もあるのですが、それでも、今回の台本は、台詞の少ない役でも、台詞をしゃべっていなときの動きが重要だったりするので、大変さは変わりません。むしろ、台詞が少ない分、しゃべりでごまかすことができないので、もっと大変な部分はあるかもしれません。

正直、この台本をホントにやるとは思っていなかった上に、やるにしても、最初はどこか削るという話だったので、長さも短くなると思っていたので、フルでやるという話を聞いたときはビビリました。いやこんな長いの大変だってマジで。

まあでも決まってしまったからにはやるしかないので、精一杯がんばりますよ。みんなも今から緊張してるみたいでしたけど、やる気は十分でしたので。


これで作者の上演許可がとれなかったらどうしよう。そして人数が足りなかったらどうしよう。それが一番心配だったり。
by kemicho | 2004-10-18 00:16 | 日常