人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「YOSUI TRIBUTE」

YOSUI TRIBUTE
オムニバス / フォーライフミュージックエンタテインメント
ISBN : B0002Y4M1M
スコア選択: ※※※※

1.夢の中へ / TRICERATOPS
2.東へ西へ / 布袋寅泰
3.心もよう / 平原綾香
4.リバーサイド ホテル / 奥田民生
5.いっそ セレナーデ / 小野リサ
6.限りない欲望 / Bank Band
7.カナリア / ジェーン・バーキン
8.傘がない / UA
9.いつのまにか少女は / 持田香織
10.とまどうペリカン / 松任谷由美
11.白い一日 / 玉置浩二
12.ワインレッドの心 / DOUBLE
13.ジェラシー / 一青窈
14.少年時代 / 忌野清志郎



ついこないだ、amazonで見つけて思わず衝動買いしてしまった1枚。

井上陽水好きなんですよ。
そもそもは、母親が陽水大好きなんですね。
で、子供のころとか、家で陽水のアルバムがそりゃあよくかかっていたものです。
そのせいで、小学生のくせに「ワインレッドの心」のサビとか歌ってました。どんなガキだ。
「GOLDEN BEST」なんて何回聴いたか分かりません。
いまだに車に積んでいます。たまに聴いていますよ。

とにかく、この人は詞がヤバイ。
この詞は、多分この人にしか書けないでしょう。
ただ適当に言葉を並べただけじゃない、意味が分からない言葉の羅列の中に様々な雰囲気を織り込めるのは、井上陽水だからこそ、だと思います。


そんな陽水の名曲たちを、現代のアーティストたちがどう歌うか、とても興味がありました。
聴いた感想としては、やはり陽水は超えてないな、と。
オリジナルの凄さは別格ですね。
でも、各アーティストの色が出ていて、かなり素敵です。
特に、4曲目の奥田民生と8曲目のUAはかなりカコイイです。
奥田民生ことOTは、スカパラと一緒にやった「美しく燃える森」を聴いたときも思ったのですが、普段の曲とのギャップがすごくてめさめさカコイイですよ。

うむ。なんかこれ聴いてたら「GOLDEN BEST」が聴きたくなりました。
車から引っ張り出してMP3化しようかしら。
by kemicho | 2004-12-09 01:49 | お気に入り