人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼ

うちの近くには、いくつか田んぼがあります。田舎って言うな。
今日の帰り道。自転車でいつもの道を通って帰ると、田んぼの稲刈りが終わっていることに気付きました。

・・・いつの間に?

去年までは、刈り取られた田んぼを見て「今朝までは稲穂があったのに!」とかビックリしていたのに。


考えられる可能性の検討。

1. 実は最初から稲穂などなく、去年からずっと刈り取られた状態のままだった。

んー、これは可能性薄いなぁ。
一応、田植えの時期とかは見た記憶もあるし。
まあ、その記憶自体が去年のものである可能性は否定できませんが。


2. 実はここ何日かは、いつもとは違う道を通っていたために田んぼを見ることがなかった。

これはどうだろう。
いつも無意識に同じ道を通ってると思っていたけど、実は違う道だったのか。
でも他の道は走りにくかったり坂があったりするからなぁ。。。違うような気がする。


3. 実は稲穂にものすごいトラウマがあって、無意識のうちに見た記憶を封印している。

一応、田植えから青い稲穂が出てくるくらいまでは覚えてるんだけどなぁ。
黄金色になった稲穂に関するトラウマなんだろうか。
つーか稲穂にまつわるトラウマってどんなだ。


4. 3を発展させて、トラウマから自分で稲穂を根こそぎ刈り取った上で、その記憶を封印している。

でもなぁ。
相変わらずウチは米に困るくらいの貧民だしなぁ。
刈り取った米を捨てるなんて農家の人に怒られるような真似は、いくら無意識下でもきっとしないでしょう。


5. さらに発展させて、トラウマから刈り取った米をその場で炊いて食べた。全部。

これはもしかしたらありえるかもちょっと待って。
落ち着いて考えてみようか。
私は、化け物?
・・・んー、多分違う、と思う。ギリギリだけど。
見た目が化け物じみていることは否定しませんが。うるさい。
とりあえずギリギリでも人という生き物なわけで。
なのでそんなに米は食えない。
田んぼ一枚で何キロあるんだっつー話だ。



んー。
結局あれだ。
私が若年性健忘症ってことで。
今日食べたご飯が思い出せないー!(田んぼ一枚分)
by kemicho | 2004-08-22 00:27 | 日常