人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルージーな夜の出来事。

土曜日は、歌屋BOOTEEさんのライブに行ってきました。

えっとえっと。
最初にひとつ謝っておきます。



ホントごめんなさい。






それでは、いつになく気合いを入れて書いたレポート本編をお楽しみください。








 
元々行きたかったのだけれど特にオフが企画される様子もなく、他に誰が行くのかもよく分からなかったのでどうしようかなーと思っていたこのライブ。
そしたら、色々あってアルコールを飲むという口実ができたので、まみさんやまねこさん双子っちさんの3人を誘ったらOKとお返事が。
で、どうせなら他にも誘ってしまえということで、バントさんカートさん一休さんも誘ってみました。

バントさんのお返事「行けたら行きます」
カートさんのお返事「行けたら行きます」
一休さんは当日まで返事がなかった上に「まだ会社なんで行けません」

う、うん。
まあね。
ほ、ほら皆さんお忙しいじゃないですか。(フォロー!)



そんな感じで当日。
行きの電車の中で、まみさんからメールが。
「地図とか住所とかメモしてくるの忘れた!」

私の返信。
「あ、私も忘れたー。いちお幹事なのに。」

まみさんからの返信。
「やまねこさんも忘れたって!」

私の返信。
「みんな忘れてんのかよ!」

もうね。来る人がみんな誰も場所が分からないというグズグズっぷり。
仕方ないので携帯で住所調べて地図サイト行って地図調べましたよ。
ハイテクすげぇ!



上野で野暮用を済ませた後、目的地である千駄木へ向かいます。
千駄木に着いたら、朝からロクなものを食っていないことを思い出し、出口の横にあったミスドへGO。

色とりどりのドーナツを前にワクワクしながら注文しようとすると、なにやら肩をたたかれました。
思わず振り向くと、目の前にはこのTシャツが。
あわてて見上げると、そこにいたのはやまねこさんでした。
どうやら考えることは同じだったようです。

さらに、かなり早く着いてしまったらしいやまねこさん。
すでにお店の場所を確認済みでした。
携帯で調べた地図が無駄になった瞬間でした。



ミスドでしばらく談笑していると、まみさんが着いた模様。
ということでミスドを出てまみさんと合流。
さらに後ろからどこかで見た人が。
と思ったら、かよーんさんでした。
まあ絶対他にも誰かブロガーさんがいると思ってましたけどね。
実際にそうなるとやっぱり面白かったです。

そしてカートさんももうちょっとで着くということで、しばしその場で談笑。
と思ったら、横から誰かが私の腕をつっついてきます。
今日はいやに人に呼ばれる日だなと思いつつ振り向くと、なんとズクナシさんでした。さらに後ろには奥様まで。
期せずしてたくさんの人が集まってしまいました。

ズクナシさんと間をおかずして、カートさんも到着。
「友達とお茶飲んでたら遅れちゃったあはは~」
ぶっとばしますよ?それは仕方ないですね。(笑顔


ということで、最初に集まるメンバーは揃ったので移動開始。
あ、双子っちさんは最初から遅刻という連絡を受けていたので。




やまねこ主任の案内でお店へと向かうご一行。
「あのキラキラしてるところだよ!」と主任。
確かに、道の先にキラキラした電飾が見えます。
ドキドキしながらそこを目指すと、その手前がライブ会場の喫茶店でした。
嘘じゃん主任。


お店へ入ると、すでにちらほら席が埋まっています。
みんなでまとめて座れるところ、ということでカウンターを空けていただき、ブロガーさんでカウンターをほぼ占拠。
私の右隣に知らない人がいて、そこがカウンターの右端。
私の左からずっとブロガーさん、という状態でした。

とりあえずライブが始まる前に飲み物を頼みます。
今日は一部でアルコールを飲むというコンセプトがあったので、ものすごく珍しいことにアルコールを頼む私。
というか、エキブロオフでアルコールを自ら頼んだのって初めてです。
お酒の種類とかよく分からないんで、やまねこさんに一任しましたけど。
でも最初「テキーラでいい?」とかホント意味わからないから。
いくら私でもテキーラがどんなお酒かくらい知ってますよ失礼な。
あれでしょ?アルコールランプに入ってるやつでしょ?
やまねこさんは毎日水の代わりに飲んでるかも知れないけど、私が飲んだらまず間違いなく倒れますって。


ということで、やまねこさんが選んでくれた私の注文は「カシスオレンジ」
お店のおばちゃんママの反応「あ、カシス切れちゃってるねー。カンパリならあるけど?」

同じくあまりお酒に強くないまみさんが頼んだのは「ディタグレープフルーツ」
お店のおばちゃんママの反応「あ、ディタもないわー。カンパリでいい?」


うん。
アレか。全部カンパリか。
まあ何だろうとアルコールなことに変わりはないけどさ。

さらに言えば、おばちゃんママがオレンジとグレープフルーツがどっちがどっちだか分からなくなるというハプニングもありました。ハプニングバー!?


ちなみにやまねこさんはビール。
カートさんは珍しいことにコーラじゃありませんでした。



定刻を過ぎ、そろそろ始まるのかなーと思っていたら、歌屋のお2人がお客さんに声をかけたりしています。
割と遠いところに座っていた私の方に笠さんが「こんにちわー」と声をかけてこられたので「こんにちわー、るかさんの友人です。このカウンターの並びみんなそうです」と答えてみました。ビックリしてました。
そして、マー坊さんがるかちんの名詞を配ってました。



そんなこんなでライブスタートです。



ライブでは、時にギター、時にマンドリンを弾きながら、時にしっとり、時に激しく、時には面白く歌うことさえありながら、それでもじっくり聴かせてくれました。
生ギターの音、やっぱりいいです。
普段ライブとかほとんど行きませんけど、やっぱり生音は気持ちいいです。
曲間にはさまれるMCも、関西のノリで面白かったです。
なんと言うか、変にネタに走りすぎることなく、曲に合ったゆったりした雰囲気を作っていたと思います。


ライブの途中でバントさん登場。
え、行けたら行くっつったっきり連絡なかったからてっきり来られないんだと思っていたのに。
そう突っ込んだら、
「え、だって連絡するのめんどくさかったし」
うん。そうだと思った。


さらにその後に双子っちさん登場。
髪がスッキリ短くなってました。
どうも駅近くで迷っていた模様。
メール返信できなくてごめんなさい。聞き惚れていて気付けませんでした。汗。


そしてぱんちゃんさんも。
外から覗いてても分かりやすいですよね。笑。
いつものように写真をたくさん撮ってらっしゃいました。


それからはせさんもいらっしゃったようで。
つーかサッパリ面識がなかった上に、一言も交わすことなく帰られてしまったので。。。汗。
次回はぜひ。
というかまずブログに遊びに行けっつー話ですか。



ライブで一番印象に残った曲は「次の朝」という曲。
それまで付き合っていた女性と別れた次の日の朝に作った曲だそうです。
想いが歌詞にあふれていて、ちょっと涙腺刺激されました。
ちらっとカートさんを見たら、案の定ウルウルしていた・・・ような気が。



途中、
メガネが黒いからケミさんは黒い人」とバントさん誰かに言われたので、メガネをかけかえたら「あやしい~!」とやまねこ主任に言い放たれたりとか、
隣のオッサンに思いっきり酒をこぼされて、シャツやらパンツやらカバンやらが軒並み酒まみれになったりとか、
みんなに芝居の本チラシを配っていたら、隣のオッサンももらってくれたりとか、
まあそんなこともありました。
メガネが黒いから黒い人て。



ライブ終了後、歌屋さんたちと雑談タイム。
サイン入りCDを頼んでみました。
「お名前は?」と聞かれたので、悩むことなく「kemichoで。」と言ってみる私。
しばらくしてサインが出来上がったのか、店内に響き渡る声で「ケミチョーさぁん!!」と叫ばれました。面白いなオイ。

無事にCDも受け取って、じゃあ帰りますか、と。
お店を出るときに、一人一人と「ありがとうございました!」と言いながら握手を交わす歌屋のお2人。
カウンターの奥に座っていた私は、順番的にはほぼ最後でした。後は双子っちさんくらいしかいなかったのかな。
そこで握手を交わします。


歌屋さん「ありがとうございました!」

私「良かったですー。がんばってください!」

歌屋さん「あの・・・」

私「はい?」

















歌屋さん「・・・CDのお金って・・・もらいましたっけ?」
















ぁ。
















すっかり忘れてました。

いやほら珍しくお酒なんて飲んだから頭ぼーっとしてたし。汗。





動揺した私。
思わず「あ、いや、もらってないです」などと言ってしまいます。
お前はもらう立場じゃないだろう。





私「す、すいません!おいくらでしたっけ?」

歌屋さん「あーいやいいですよいいですよ。」

私「いやあのそういうわけには・・・」

歌屋さん「その代わり、ブログで思いっきりネタにしてくださいね!」

私「・・・・・・え?」

歌屋さん「ものっすごい面白く書いてもらえればいいんで!」

私「うぇあいいやそのあの」

歌屋さん「楽しみにしてます!」

私「いやあのでもええええええええええ」

歌屋さん「ありがとうございました!」





あー・・・・・・面白く・・・?





が、がんばって書いてます!!(焦





うん。
もうホント謝り倒して出てきました。汗。
あーもう申し訳ないやら恥ずかしいやら焦りまくりで変な汗いっぱいかきましたよ。


でも、ライブは本当にとても良かったです。
曲はもちろん、お二人の人柄がとても素敵でした。
あのお二人だからこそ、ああいうやさしくてしっとりした雰囲気が作れるんだろうなぁ、と。
また東京へいらっしゃることがあったら、ぜひ行かせていただきたいです。
今度はちゃんとお金払いますから。



あ、その後?
いいよもう箇条書きで。(投げやり)

・とりあえず千駄木にいても何もないので、上野っつーか御徒町まで出てジョナサンへ。

・喫茶店にメガネをケースごと忘れてきました。

・ジョナサンへ向かう道すがら「また駅から遠いよ」と文句が噴出。5分くらいで遠いとか言うな。

・ジョナサンで一休さん合流。メガネだ!

・つか大盛りカレーの後にクラブハウスサンド(残り物)て。そんなに飢えてたんですか?

・芝居のチケットを売りつけました。あ、無理矢理じゃないですよ?(強調)

・まみさんと双子っちさんは先にお帰りになられました。

・と思ったらホームで追いつきました。おや?

・そんなわけで終了。お疲れ様でした。





と、いうわけで。



歌屋BOOTEEさんのCD「ぶらぶらり」は、タワーレコードその他で絶好調発売中です!!
近くのCD屋に置いてないよ!という方でも大丈夫!!
タワーレコードでネット販売やってます!!
URLは以下。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=775054&GOODS_SORT_CD=104

リンク貼るとエキサイトに怒られそうなので貼りませんが、コピペでGO!!
さあこれを読んでいるPCの前のあなた!!そうあなた!!!
今すぐ買うべき!!ほら買っちゃって買っちゃって!!
私が代金払わなかった分までたくさん買っちゃって!!!
ほら早く!!いいから!!買え!!!買えーーー!!!




はぁ、はぁ、はぁ・・・

これくらい必死にアピールすれば許してもらえますか?(コラ









以上。


これが 限 界 です。





いやでも本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。
ここでこうしてこのライブにめぐり合えたことに感謝。
そして、るかちんと何より歌屋BOOTEEのお二人に大感謝、です。
by kemicho | 2005-06-14 01:04 | 日常