人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーもうホントにね。

無意味に日時指定。

まあ色々と。




 
だいたい「機嫌が悪くて気持ちが乗らないから帰りたい」ってさ。会社だって劇団だって、集団に属している以上、個人の感情で休んだり辞めたりするのは何をどう言い訳したって通じないでしょ?責任て言葉知ってる?一度引き受けたんなら、そういうのはあり得ないでしょ普通。確かにあなたの気持ちが乗らない原因が他の人にあったのは事実。でもそんなの別にあなただけじゃなくて、他の人だってあること。たまたまあの日はあなたがそうだったってだけで、別の時なら他の人だって気持ちが乗らなかったりするときもあるよ。でも、だからって帰っていいわけじゃないでしょ。みんなが「今日は気分的にダルイから帰る」って言い出したら何もできなくなっちゃうでしょ?一人いないだけで、稽古の効率だって違うんだしさ。気持ちが乗らないなりに稽古に参加することもできるはずだし、それをコントロールできるのが大人なんじゃないの?一度、みんなで完成させよう、って決めたんだから、それをやめると言い出すにはそれ相応の理由が必要なんだよ。その責任を放棄するんだから。あなたの言っている理由は、たまたま自分の機嫌が悪いときのみんなの態度が気に入らなかったから、ぐらいにしか聞こえない。みんなはあなたの機嫌を取るためにいるんじゃないんだよ。そんな子供じみた理由で稽古を放棄して帰られたんじゃやってられないよ。言葉では「みんなに迷惑がかかるから」とか言うけど、なんでそうやって「みんな」のせいにするの?なんで自分の非を認めないの?いつもそう。まず自分は悪くないって言い訳するよね?別にこっちはあなたを責めてるわけじゃないのに、なんでそうやって言い訳するの?とりあえず自分の身を守ることが第一だよね。ミスは誰だってするもんでしょ?別にあなたが悪いなんて一言も言ってないのに、必死に自分は悪くないと主張する態度は、見ていてとても気分が悪いです。「自分は完璧主義だから」「自分は頑固だから」確かにそうなんだろうね。でもそれも言い訳でしかないでしょ。そういう性格なのは分かるけど、だからってそれで何でも許されるわけじゃないよね?性格だから仕方ない、なんて、友達の間ではいいだろうけど、責任のあるところでは通じるわけないでしょ?あの日も、何をどう言っても、必ずどこかに逃げ道を作った言い訳をしてたよね。だから、話がどんどん大きくなって、自分でも引っ込みつかなくなっちゃうんだよ。結局、あなたのやっていることは「癇癪おこすことで構ってもらいたい子供」と同じだよ。「辞める」って言えば引き止めてもらえると思ってるでしょ?今までそうだったもんね。あなたの「やる気なくなっちゃった」発言で、今までどれだけ周りの人がモチベーション下げられたか考えたことある?あなたがやる気をなくすのは勝手だけど、それを周りの人に伝染させるような真似をなぜするの?しかも本番前とかに。大人なんだからさ。多少気に食わないことがあっても、公演が終わるまでは表に出すのはやめようよ。公演終わったら、総括っていう場があるんだからさ。そこで全部話せばいいでしょ?それまでは、多少何かあっても、芝居の成功を第一に考えなきゃいけないの。他の役者のモチベーションを下げるなんてもってのほか。それが出来ないなら、最初から役者なんて引き受けないでよ。迷惑だよ。今回だって、あなたが抜けた穴をなんとかしないといけない分、稽古時間が減るの。今までの稽古だって無駄になる部分が出てくるの。分かる?あなたは「迷惑がかかるから辞める」って言うけど、辞めることでこれだけ迷惑がかかってるの。「迷惑がかかるから辞める」んじゃないよね。もう嫌になったから辞めるんだよね。ただ、そういうと自分が悪いことになっちゃうから、それだけは嫌なんだよね。あーもうホント子供だね。やってらんないよまったく。

あー。
自分に気分が悪い。
by kemicho | 2005-05-08 23:59 | 気持ち