人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「真剣20代しゃべり場」に参加してみる。

ということで行ってきました「真剣20代しゃべり場」 in 上野。

あ、最初に言っておきますが、これオフレポじゃありません。
まあレポするようなオフとは違う気がするので。






 
発端は、実はこの記事だったり。

ここにバントさんから以下のようなコメントが。

Commented by earll73 at 2005-04-07 12:27 x
よし、じゃ、今度真剣に日本の未来を語る会を開きましょう。
和民で。

ということで、そのうちやろうと言いつつ具体化しなかったのですが。
このGW、たまたま暇だったのもあり、先日のミツケンサンバオフで声をかけた人たちで一度やってみましょうとなったわけです。


今回集まったのは、私、バントさんカートさんやまねこさんエピさん+エピさんのご学友お二人、の全部で7人。
まあ、エピさんのご学友お二人は遅れて来たので、主な参加者は5人、かな。

とりあえずお題が何も決まっていなかったのはちょっと失策でしたね。汗。
でも何とか真剣に話すことは話しましたよ。
政治の話とか、選挙の話とか、徴兵の話とか、政治に興味持たせるにはどうしたら?とか、日本好き?とか。
話が横道に逸れていってしまうこともありつつ、でも割と真剣に話せたんじゃないかと思います。

後半は、エピさん+ご学友お二人という医療関係者からのお題「医者と患者」で再び真剣しゃべり場。
エピさんは、きちんとメモまで取っていましたよ。


なんというか、普段のオフだと割とバカ話が多いですけど、こうして真剣に色々な話をするのも面白かったです。
少なくとも私は、色々な意見や考え方が聞けて楽しかったなぁ。
普段、リアル友人ともあまりこういう真剣な話ってしないんですよ。
しても、会社の話とか仕事の話レベルで、その上の政治やら国やらの話ってあまりしたことがなくて。
だから、こういう機会って大事だし貴重だなぁ、と。

別に、右だ左だとか、支持政党がどうこうとか、俺たちで日本を変えようとか、そんな集まりじゃないです。
何が正しいとか結論を出す必要もないと思うんです。というか結論なんかないと思うし。
ただ、こういう機会があることで、各人がもうちょっと真剣に日本のこととかを考えるようになれば、まだ日本は変われる可能性があるんじゃないかと。

ということで、私は是非またやりたいんですけど、その辺りどうでしょうか?>参加した方&興味持って見てた方


とりあえず反省点としては、
・お題が決まってなかった。
・話が横道に逸れすぎ。
辺りでしょうか。
1点目は、参加者がそれぞれお題を考えてくること、とすれば解決。
2点目は、次回、ちゃんと仕切る人がいるみたいなのでなんとかなるかなと。


ということで。
次回、真剣20代しゃべり場「朝まで生ビール」開催予定だそうです。(ぇ
by kemicho | 2005-05-06 02:41 | 企画参加