人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公演打ち上げ旅行記・1日目その3。

~前回までのあらすじ~
吉田君に恋をした春香。
でも、一人ジャーマンスープレックスを繰り返すばかりで一向に自由研究が進まない。
そんな春香に、一人のイギリス王妃が声をかける。
「おめさん、そんなんじゃダメだっぺよ」
ビッグフットとカードバトルで対決中だった春香は、思わずヨガのポーズを取るのだった。。。






 
ということで、お風呂でスッキリした後は、当然お食事のお時間です。
お食事そのものは、まあ宿で出る普通のお食事。和膳。
美味しかったし量もかなりのものでした。
私自身は、遅れてくる人との連絡をしたりビールの注文をしたりと、幹事の忙しさをこんなタイミングで発揮。
あんまり落ち着いて食べられなかったものの、食事そのものは堪能できました。
食べ終わった私は、お子様のお相手をしたり写真を撮ったりと、なんだか結局落ち着けなかったりしましたが、まあそれはそれで楽しかったのでよし。
みんなも概ね満足してもらえたようで、とりあえず一安心。


食事の後は、そのまま宴会・・・と思いきや、遅れてきた人やもう一度入りたいという人々が、再び温泉に行ってしまったので、残った部隊で先ほどの余興用台本を使っての映画撮影会。えー。
こないだの公演に客演してくれた人で、趣味で映画を撮ったりしたことのある人がいまして。
先ほどの台本を、きちんとカット割までしていてですね。
それに合わせて家庭用のビデオカメラで撮影を行いました。

女記者が、携帯でどこかへ電話をしているシーン。
結局つながらずに、携帯を閉じて「つながらないわ・・」とつぶやくという流れ。
このシーンだけで7,8回はテイクを繰り返した気がします。
ホント、撮影する人は映像を趣味としているだけあって、色々とこだわりがあるらしく、撮影するアングルやタイミングなど、様々な指示が飛びます。
それに合わせて演技をする私や女記者役の人。
映像をつなげば、たかだか5分もないシーンの撮影に1時間くらいかかりました。
その間、私はまんじゅうを何度も何度も食べなくてはならず、いいかげん口の中が甘くて仕方ありませんでした。
でもまあおかげで楽しい時間を過ごせましたよ。撮影される側なんて、めったになれるもんじゃありませんからね。


で、その撮影が終わると、すでに宴会が始まっている部屋に合流。
この時点で、まだ一人来ていなかったのですが、ここで今回のメイン(?)。
次回本公演の台本の読み合わせです。

テーマは「戦争」。
今年は、戦後60周年ということもあり、ウチの代表もこのテーマに取り組んでみたい、と前々から言っておりました。
ただ、できれば8月にやりたいけど、きっと場所が取れないよねぇ、などとも言っておりました。
あ、公演をやるあの場所は、基本的に抽選なのですよ。だから取れないんじゃないか、と。
そしたらね。
8月の12日13日14日と、公演場所が取れてしまったんですよコレがまた。
12日が仕込みの日としても、13日14日の2日公演。
終戦記念日の直前ということで、戦争の雰囲気が1年で最も高まる時期に、戦争をテーマにした公演。
これはもう誰かが「やれ」って言ってるようなもんでしょう。

その「戦争」をテーマにした台本。
まあ内容は詳しくはまだ話せないですけど、かなり重い話です。
「戦争」というテーマを扱っている以上、当然のことなのですけど。
でも、個人的にはすごく気に入りました。
もちろん、読み合わせをした上で、色んな人から「ここはこうじゃないの?」とか「これはおかしいよ」とかのダメ出しがたくさん出ましたし、それを元にもう一度書き直してくるということなので、次の台本はまた違うものになっている可能性はありますが。
それと、戦争に関しては色々な考え方を持っている人がいて、中には、自分の考え方と合わない内容だったら今回は出ない、とまで言う人もいました。
まあそれほど「戦争」というテーマは微妙な問題なんですね。
ホントに出来るのか?などと思ったりもしますが、まあやればなんとかなっちゃうでしょう。
問題はどの役につくのか、ですね。
とりあえず読み合わせのときは、なぜか主役を読まされました。
この主役、長セリフ多いよ。。。泣。


読み合わせ&ダメ出しが終わると、今度は、先ほど撮影したビデオの鑑賞会。
当然編集機材なんてないですから、何度も繰り返したテイクをそのまま垂れ流し。
でもそれはそれで面白く、みんなで笑いながら最後まで観ましたよ。
なんと言うか、自分が演技するのを自分で見るのは、自分が出た舞台のビデオを見るのとはまた違ってこっぱずかしいものですね。
なんせテレビの枠の中に自分が一人で演技してますからね。
しかも、やってるときはノリと勢いでなんとかなってるものが、こうやって冷静に客観視すると、余計にこっぱずかしいのなんの。
とくに、最初のうちのまだ照れが抜けていないときの演技なんか、もうホント見るに耐えない。嗚呼こっぱずかしい。泣。

そのビデオの鑑賞会が終わった後、今度はこないだの公演のビデオの鑑賞会。
編集をしてくれた人以外は、みんな初めて見ます。
さらに、役者として出演していた人間は、今回の芝居を客観的に見るのも初めてということで。

うーん。
もっと早く、公演前に一度見たかったですね。
客観的に見ると、全体のバランスとか、自分の立ち位置とか、声の聞こえ方とかがチェックできるので、もっと早くに見ていれば、公演で修正することもできたのに、、、とみんなで言ってました。
でもまあもう過ぎてしまったことは仕方ないので、みんな「ここでこうなったんだよー」とか「ここでコイツがさぁ」とか言いながら、楽しく笑いながら見てましたけど。



ということで、1日目その4~2日目その1に続きます。
by kemicho | 2005-03-21 23:07 | 日常