人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部嘘です(嘘)


by kemicho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアル人体模型

人体の不思議展が、また開催されているらしいです。




去年、なんか本物の人間の遺体を使った人体模型が見れる・触れる!ってところに惹かれて見に行ってきたのですが、

朝の通勤ラッシュ並にものすごい人。

一瞬、この人ごみが展示物かよ確かに不思議展だなオイとか思って引き返そうかと思ったのですが、せっかく来たのだし、開催期間がもう残り僅かだったので、覚悟を決めて本来の展示物に向かって歩を進めました。
進めたのですが、これがどうにも進まないんです。牛歩戦術か。社会党か。お前らみんなPKOに反対なのか。つーかそれいつの話だ。


ともかく、無理に押してくるオヤジやら割り込んでくるおばちゃんやら展示物の前でじーっと立ち止まって動かないガキやらを避けつつかき分けつつ前に進むと、脳みそやら肝臓やら肺やら胎児やら、どれも本物の人体のパーツが現れました。
やっぱり、本物という意識で見ているからか迫力が違って見えたり、実際の神経や血管や筋肉が、いかに体を動かすために配されているかがたいへんよく理解できたり、病気の肺ってこえーって思ったり、人体の輪切りを見ていかに体ん中に内臓がうまく詰まっているかに感心したりと、普段絶対に見られないものを見て大興奮でした。


ただ、それだけ人がいると、当然分かってない人間もいるわけで。


もう展示もそろそろ最後の方になったところで、実際に触ることのできる全身模型がありました。純真な心を持ち続けるピーターパンこと私も、3日間絶食した猫にペディグリーチャム見せたときよりもまっしぐらでした。
で、筋肉やら血管やら肺やら心臓やら色々とイヤラシイ顔つきでなでまわしていたら、後ろから「ワーキモーイ!」の声。
私の顔がキモいとか言うなようるさいなちょっと黙れよと思いつつ見ると、ギャル&ギャル男が、人体模型を見つつ奇声を上げていました。


あのな。
だったら来るな、と。
ここは「本物の人体模型を見れる・触れる」っていう触れ込みで人気の展示会ですよ。
それを見て「キモイ」とか言って私の顔を非難するな展示物の本質を分かろうとしないお前らが見たって意味ないだろ。見る権利ないよ。帰れ。

と、つぶやいてみたのですが、その面白フェイスモンキーズには聞こえなかったようで、その後もぐだぐだと騒いでいました。まあもう私は見終わったので帰りましたけど。


いやでも、たいへん良いものを見ることができましたよ。
ホント、絶対普通じゃ見られないパーツとか断面とかが見れて、しかもそれが本物なわけですよ。
見なくても人生変わらないかもしれないですけど、見ると「人体ってすげぇ!」って感動を味わえますよ。

今年は90体の新作も披露されるとのこと。
それ目当てに私ももう一度行きたいくらいです。
とにかく、マジでオススメです。
去年見逃した人は、ぜひ行って本物の脳やら心臓やら胎児やらを見てきてください。

面白いよ。
by kemicho | 2004-09-07 19:46 | 昔の話